Notice: Undefined index: page in /home/tagajoflower2/www/news/detail.php on line 13
株式会社多賀城フラワー|新着情報
新着情報

新着情報

「母の日」豆知識 2019.04.05

まだ1カ月ほど先ですが、今年も母の日が近づいてきました!

今回は「母の日」の由来などについて紹介します!



日本の母の日はアメリカに倣って、5月の第2日曜日で、今年は5月12日(日)が母の日となっています。

昭和初期には当時の皇后の誕生日3月6日(地久節)を母の日としていましたが、 戦後に森永製菓が周知し全国的にアメリカ同様5月の第2日曜に行われるようになったそうです。


母の日は、ご存知の通り母親に感謝の気持ちをあわらす日です。

1905年5月9日アメリカのフィラデリフィアに住む少女アンナ・ジャービスが 母の死に直面したことを契機に、 母に感謝する日をということで働きかけたことに由来しています。 

その後、1914年にウィルソン大統領が 5月の第2日曜日を正式に「母の日」とし国民の祝日となりました。 


日本でカーネーションを贈っている理由は、 先ほど述べたアンナの母親が生前好きだったのが白いカーネーションで、 それを祭壇に飾っていたことに由来しています。 

かつては母が健在である場合は赤いカーネーションを、 亡くなっているなら白いカーネーションを胸に飾る習慣がありましたが、 現在ではカーネーションを母に贈る習慣に変化しています。