新着情報

新着情報

11月の花贈り記念日2021.11.09
11月の花贈り記念日と、それぞれの記念日におすすめのお花を紹介します!


◆七五三
11月15日。3歳の男女、5歳の男子、7歳の女子の成長を祝う日です。
神社やお寺へ参拝し、今まで健康に成長できたことを感謝し、この先も健康でいられるようにとお祈りをします。


☆おすすめのお花
バラ(ピンク)…花言葉:幸福・感謝 ピンク色のバラは上品さがありながら、かわいらしいお花です。

カスミソウ…花言葉:幸福 小さなお花が、可憐なカスミソウ。押し花にもドライフラワーにも向いているお花の1つです。

マム(菊)…花言葉:高貴・生命力
お供え用のイメージがあるかと思いますが、菊を使ったことわざは「菊を活けると良い子に育つ」「 菊を飾れば 福が到来」などがあり、ここからも縁起がいいことが分かると思います。
また、昔から菊は邪気を払う力があるとされているのです。



◆いい夫婦の日
11月22日。夫婦で余暇を楽しむなど、ふたりの時間を大切にしてほしいと制定された夫婦の記念日。いい(11)ふうふ(22)の語呂合わせに由来します。
普段、パートナーに伝えられない想いを、お花に込めて形にする良い機会です。


☆おすすめのお花
バラ(赤)…花言葉:愛情・情熱 優美で華やかで気品があり、女性が贈られて嬉しい花としても人気の高い花です。

カーネーション…花言葉:感謝・無垢で深い愛 フリルのように波打つ花びらが重なり合い、ゴージャスさと可憐さを併せ持ち、すっきりとした端正な草姿と独特の香りが魅力です。
赤色は「深い愛」、ピンク色は「感謝」、緑色は「癒やし」など、花色によってそれぞれ異なる花言葉を持っています。