新着情報

新着情報

7月盆と8月盆2020.07.10
宮城でのお盆といえば8月ですが、お盆期間は地域によって違いがあります。
関東や都市部では7月盆、関西や地方では8月盆を行いますが、なぜこのような違いが生じたのでしょうか?
その理由のひとつに、明治時代に旧暦から新暦に切り替わったことがきっかけという説があります。


そもそも、明治5年に新暦が導入されるまで、お盆といえば旧暦の7月15日(旧暦盆)でした。
新暦の導入が実施されたのが明治5年12月3日。つまり明治5年12月2日の次の日が突然「明治6年1月1日」となったのです。
あわただしさの中で新暦に切り替わったため、人々の生活の中ではさまざまな混乱が生じ、お盆期間についても少なからず影響を受けたようです。


その結果、東京や神奈川県、北海道の一部や石川県金沢市、静岡県の都市部などでは新暦の7月盆(7月13日~16日)が主流となり、北海道や東北、新潟県、長野県、関西地方などが8月盆(8月13日~16日)が主流となり定着しました。
レジ袋価格について2020.07.04


袋の価格に関しまして、以下の金額となりましたので、ご了承下さい。
よろしくお願い致します。

レジ袋有料化のお知らせ2020.06.27


7月1日より、
CO2削減・環境保全のため当店でもレジ袋を有料とさせていただきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

いよいよ明日です!2020.06.20

明日6/21は父の日です。
感謝の気持ちをお花に込めて贈ってみませんか。
アレンジメントや鉢物などお店に置いていますので、
是非お気軽にお立ち寄りください。

6月12日は恋人の日2020.06.12
本日6月12日は、ブラジル発祥の恋人の日です!
まだ日本では親しみがない方も多いと思いますが、ブラジルではとても有名な記念日として知られています。

ブラジルでは恋人の日に縁や愛情を深めるため贈り物をしあう日であり、フォトフレームを贈り合うことが習慣になっているのだそう。

この機会にお花をプレゼントし、お花と一緒に記念写真を撮ってみるのも素敵です!
父の日の由来とは?2020.06.05
父の日も、母の日と同様にアメリカで生まれました。
また、父の日に贈るお花はバラが一般的だとされていますが、これには由来があります。

父の日を作ろうと教会に嘆願した女性・ソノラが、亡き父親のお墓に白いバラを供えたことが由来です。
母の日のカーネーション同様に、アメリカではお父さんが健在であれば赤いバラを、亡くなっていれば白いバラを贈ります。

しかし日本では黄色いバラを贈るという習慣が浸透しています。なぜ、黄色いバラなのでしょうか?
これは、日本ファーザーズ・デイ委員会が開催する“父の日黄色いリボンキャンペーン”が影響しています。
このイベントでは、幸福や喜びの象徴である黄色を父の日のイメージカラーとしていて、このことから父の日には黄色いバラをギフトとして贈ることが定着しました!
6月21日は父の日です!2020.05.29
母の日が終わり、約一か月後には父の日があります。
父の日の定番に黄色のバラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

今回はバラのほかに、父の日に贈られる人気な黄色い花を紹介します!


◆ヒマワリ

黄色い花の代表、「ヒマワリ」も父の日に人気の花です。
ヒマワリの花言葉は「憧れ」「敬慕」のため、父の日に好ましいと言われています。また、バラやユリと比べて華美なイメージがなく、馴染みやすく親しみやすいことから、父親に気軽に贈れる花として人気です!


◆ガーベラ

元気なイメージの「ガーベラ」も、父の日に贈る花として人気です。
ちなみに、黄色のガーベラの花言葉は「親しみやすさ」です。ガーベラはカラーが豊富で、バラやヒマワリに比べると安価です。そのため、贈り物にちょっとした花を添えるときに活躍します。


◆スカシユリ

高級感があるユリも父の日に人気な花の1つです。
なかでも父の日のプレゼントには「スカシユリ」をおすすめします。
スカシユリは、ユリ特有の強い香りが控えで、他のユリと比較しても小ぶりな品種です。スカシユリの花言葉は「親想い」「子としての愛」のため、父の日に贈る花にぴったりです!
5月23日は恋文の日2020.05.22
明日、5月23日は「恋文の日」です!


恋文の日(ラブレターの日)が5月23日になったのは、「5=こい 2=ぶ 3=み」の語呂合わせで、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日であったことから、松竹が制定しました。

想いを伝えたいあの人に、メッセージと共にお花を贈ってみませんか?
5月は「母の月」2020.05.15
今年は5月10日だけではなく、5月全体を「母の月」とする動きが広まっています。

新型コロナウイルスの影響で全国の緊急事態宣言を受け、花き業界最大のイベントである「母の日」を5月10日(5月第2日曜日)だけでなく、5月の1ヶ月間とすることになり、2020年5月は「母の月」となりました!

外出自粛で家族や友人とも会えない中だからこそ、1ヶ月を通して日頃お世話になっている家族や友人、大切な人へお花を贈ってみてはいかがでしょうか?
【生花ご注文・ご来店・イーフローラからのご注文に関しまして】..2020.05.09
【生花ご注文・ご来店につきまして】

9日(土)10日(日)は混雑緩和・新型コロナウイルス対策として、

「ご予約の方」or「出来上がっている店頭商品のお買い求め」

のみのご対応とさせて頂きます。
お花をお選び頂いてからの作成や、ご自宅用切り花などは対応不可となります。
※混雑時は外でお待ち頂く場合もございます。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。



【イーフローラからのご注文に関しまして】

注文数キャパオーバーのため、現在ホームページからのご注文・ご予約の受付を一時的に休止させていただいています。

5/9(土)夕方以降より受注制限が解除される予定です。
※ただし、5/9(土)夕方以降に受注したご注文のお届けは、5/11以降となります。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
母の日 店舗商品!2020.05.08
母の日間近となり、多くのお客様にご来店頂いております!

現在店舗には様々な色のカーネーションや、他アジサイ・クレマチス・コチョウランなどを取りそろえています。

アレンジメントも様々な価格帯のものを作成し並べていますので、お買い求めの際はぜひご来店ください!

母の日のご予約・ご来店につきまして2020.05.08
5月8日(金)9日(土)10日(日)は混雑緩和・新型コロナウイルス対策として、

 「ご予約の方」or「出来上がっている店頭商品のお買い求め」

 のみのご対応とさせて頂きます。 
お花をお選び頂いてからの作成や、ご自宅用切り花などは 対応不可となります。

◎来店受け取りのご予約→8日(金)までとなります。

カーネーション一本だけでも、とにかく今年はご予約をお願いしたいです。
すごくめんどうだとは思いますが、ご協力お願い致します!
※混雑時は外でお待ち頂く場合もございます。ご理解の程よろしくお願い致します。
母の日カタログ商品紹介②2020.05.01
毎年母の日に大人気、多賀城フラワーオリジナル商品のミリュフルールです!

丸い形が可愛らしく、飾るのにもぴったりなサイズのアレンジメントです。

母の日カタログ商品紹介①2020.04.24
母の日カタログからソープフラワーの紹介です!

香りもgoodな、石鹸で作られたお花です。
本物のお花と見違えるほど精巧にできているので、観賞用としてもオススメです!

4月18日はガーベラの日!2020.04.17


4月18日は国産ガーベラの誕生を記念して、ガーベラの日に制定されています。
この日のためにガーベラを少し多めに入荷しましたので、ぜひガーベラを飾って楽しんでみてください!

母の日カタログ完成しました!2020.04.10
当店の母の日カタログです!

毎年大人気のアレンジメントのほかに、オススメのソープフラワーや花鉢を載せています。

母の日まであと約一ヶ月…プレゼントにお悩みの際はぜひご来店ください!
4月はお家でお花見!2020.04.03
なかなか外出が出来ない日が続いているかと思います。

そんな時はお家に春のお花を飾って、お家でお花見を楽しみましょう!

お店では可愛らしい色とりどりのお花をご用意しています。
ご退職・送別用のお花のご注文承ります!2020.03.27

3月末はご退職や送別用にお花がご入用になるかと思います。

花束やアレンジメントなどご予算に応じてお作りしますので、今までお世話になった方へ

心を込めてお花の贈り物はいかがでしょうか?


ご注文の際はお気軽にご来店、お問合せください!

春のお彼岸2020.03.20


3月17日から春のお彼岸に入りました。

そして本日はお彼岸の中日にあたる日となっております。
各店舗では様々なラインナップの束花を販売しております。
束花ですとすぐにお花を飾ることができますので、お手軽です。
お墓参りやお仏壇用のお花をご検討の際はぜひお気軽にお立ち寄りください。

明日はホワイトデー!2020.03.13
明日はいよいよホワイトデーです!

お返しのプレゼントはもうお決まりでしたでしょうか?
まだプレゼントが決まっていないという方には、お花とお菓子の組み合わせがおすすめです。

お菓子だけでは物足りなくても、お花も一緒にプレゼントすれば記憶に残ること間違いなしです!

バレンタインでもお花+お菓子の組み合わせは人気でしたので、ホワイトデーはぜひお花をプレゼントしましょう♪