新着情報

新着情報

2022年8月4日 MMT宮城テレビ 『ミヤギnews every. 』アナトピっ..2022.08.05
2022年8月4日 MMT宮城テレビ 『ミヤギnews every. 』アナトピっ! ON AIR 


時代に合わせた「祈りのタカチ」
ここにも影響・・・新型コロナ

安斎摩紀アナウンサーに取材いただきました。



来月はお盆!避けたほうが良い花を知っていますか…?2022.07.26
お盆まであと1カ月をきりました。

お盆を控えた今回は、お供えに人気のお花・避けた方がよいお花について紹介します。



【人気・定番のお花】

◆菊…古くから仏花として使われてきました。たくさんの品種があり、組み合わせても美しいです。花言葉には「清浄」というのもあり、弔事に贈る花としては最適です。
 

◆リンドウ…「枕草子」にも記述があるほど、古くから愛されてきた花です。茎が直立し、花が大きく開かないのが特徴で、アレンジに使いやすい花としても人気があります。
 

◆グラジオラス…形がシャープで、崩れることがなく、儀式の花として重宝されています。
 

◆ユリ…「万葉集」にも記述が、古くから愛されてきた花です。美しい花の代表格で、白でも存在感があります。
 

◆カーネーション…リーズナブルで花持ちがよい人気の花です。淡い色から濃い色まで様々な色があり、他の花との相性も抜群です。
 

◆トルコキキョウ…多彩な色がありますが、特に紫色が美しくお盆の花としても人気があります。




【避けた方がよいお花】

◆トゲのあるお花…バラ、アザミなどトゲのあるお花は殺生のイメージにつながるため不向きといわれています。ただし、どうしてもお供えしたい場合は、トゲを取り除き、香りの控えめなものを選ぶようにしましょう。



◆毒のあるお花…水仙やヒガンバナ、シャクナゲなどは毒のある植物です。後々お花を片付ける人に危険が及んでは大変ですし、小さなお子さんやペットが触れてしまう恐れもありますので避けましょう。




当店もお盆に向けてお供え花束各種やプリザーブドフラワー、お供え用の造花などの準備を進めています!

他にもお線香や花束を入れる花筒など、お客様のニーズにお応えできるよう様々な商品を取りそろえます。



お盆には是非ご来店ください!
乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 生花ご注文に関して2022.07.09
いつも多賀城フラワーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、来る8月20日・8月21日に、セキスイハイムスーパーアリーナにて、
乃木坂46 さんの「真夏の全国ツアー2022宮城公演」が開催されるとのことで、大変嬉しく存じます。

弊社では、生花スタンド生花やアレンジメント等 ご注文受付開始しておりますので
お気軽にご相談ください!

つきましては、納品日までのスケジュールやご注文にあたっての注意事項を掲載いたしますのでご確認くださいませ。
自作の名札やカードなど、取り付けご希望の際は、お早目にご相談くださいませ。

【お詫び】ひまわりの水下がりに関して2022.07.02
いつも多賀城フラワーをご利用いただきありがとうございます。

さて、先日「ひまわり」を使用した花束をご購入いただいたお客様から、
2~3日もせずに花束が水下がりをおこし枯れてしまったとのことでご指摘いただきました。
心より深くお詫び申し上げます。

梅雨明けし、気温もかなり上昇しておりお花にも負担がかかる日が続いております。
特にこの時期は直射日光やエアコンの風が直接あたるような場所を避け涼しい場所に飾っていただくこと、
バクテリアの繁殖を抑える為に花瓶のこまめな水替えする事をお客様へ重ねてお願いしております。


また、以下対象期間に「ひまわり」をご購入いただいたお客様の中で、
同様に極端な水下がりをおこした「ひまわり」がございましたら、多賀城フラワー全店舗で交換させていただきます。


【対象期間】
6月27日(月) から 6月30日(木)に
「ひまわり」をご購入された方で状態が悪くなってしまった方

【交換期間】
7月2日(土) から 7月4日(月)まで
多賀城フラワー全店舗にて「同金額」のひまわりと交換いたします。
※入荷状況によりましては、同じ品種が入荷しない場合もございますので予めご了承ください。



今後このようなことがないように、再発防止に取り組んでまいります。
何卒、よろしくお願いいたします。
ゼラニウムの育て方2022.06.25

【父の日】ひまわりを贈ろう!2022.06.18

観葉植物から得られる効果2022.06.11

【求人】一般事務 正社員 募集中2022.06.04
【応募枠に空きが出ましたので再度募集しております】

Q.お花屋さんの「事務」ってなにをしているの?
A.伝票の発行・電話応対・経理・POP作成…などを主に行っております。


ワード、エクセルの簡単な基本操作ができればOK。
→未経験でも安心して働けます。

・電話応対受注後のデータ入力と伝票発行業務
(特別なパソコンス キルは不要、文字入力ができる程度であれば問題ありません)

・社内データ入力業務(PCスキルは上記同様)
・業務知識やお客様対応は、入社後に四季折々のお花と触れ合いながらOJTで習得可能(マニュアル完備)です。知識や経験がなくとも全く心配ありませ ん。

 ・お仕事中に困った事があっても、同僚社員によるサポート体制が万全なので安心です。

 ・POP制作業務など四季折々のお花に囲まれながらの職場のため、鮮やかな花の色や芳醇な香りを楽しみながら想像力が豊かになり、未経験でも仕事を通して自己成長と働きがいが得られる環境です。

・お花という商品特性ゆえお客様からお礼を言っていただけることが大変多く、
それがやりがいというスタッフが多数です。

 事務職以外にも花束やフラワーアレンジメント製作にも従事して いただくことも可能です!
希望であれば、就業後にフラワーアレンジメント講座にも参加可能 。

 お花に興味がある方で人と話すのが好きな明るい方を募集中。
 応募する前に、どんな感じの職場なのか見学にきてください。

 随時、会社説明と共に受け付けております。


お給料や勤務時間・休日など、詳しくは↓をご覧ください。



【求人】一般事務 正社員 募集中2022.05.26

≪私達と一緒に働きませんか?≫

現在、一般事務員の募集を行なっています。
応募を検討される方は、以下のページをご覧ください。




お花に興味がある方で事務職希望の方を募集しています。
スタッフ各人の社内でのお誕生日会など定期定期行うなど アットホームな社風です。

お花に興味がある方で人と話すのが好きな明るい方を募集中。
応募する前に、どんな感じの職場なのか見学にきてください。
随時、会社説明と共に受け付けております。

応募または質問は弊社まで直接ご連絡下さい。

TEL:022-368-3533
枝物をおしゃれに飾る!2022.05.21

自分用のお花の選び方2022.05.14

【重要】胡蝶蘭(コチョウラン)値段改定のお知らせ2022.04.28

胡蝶蘭価格改定のお願い

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は当店のお花をご用命いただき誠にありがとうございます。


 さて、一昨年から続く新型コロナウィルス感染症の影響下で胡蝶蘭の苗木が慢性的な不足に陥り、さらにはロシア・ウクライナ情勢の影響下、肥料価格が過去最高値をつけ、資材コスト高騰や原油高による物流コストの影響から生産者の廃業が相次ぎ市場への出荷数が激減しております。

市場相場も高騰が続きこれまでの価格での安定供給を維持継続することが極めて困難な状況が続いております。


弊社としても、様々な努力を重ねコスト高騰を自社内で吸収してきましたが、自助努力のみではもはや限界に達し現行の価格を維持することが難しく誠に勝手ながら下記の通り価格改定をやむを得ずお願いする次第です。

 お客様には大変なご負担をおかけすることになりますが、なにとぞご理解を賜りたく、今後も相変わらぬご愛顧いただければ幸いに存じます。              

敬具





今日、お花を飾ろう2022.04.23


フラワーアレンジメントの楽しみ方2022.04.16

【JAせんだい4月号】ご紹介いただきました!2022.04.09

JAせんだい4月号 にて当店をご紹介いただきました!
こちらの表紙を見かけた方は、ぜひチェックしてみて下さい☆
JA仙台さん、ありがとうございました♪


【おしゃれに花を飾りたい】花瓶の選び方2022.03.26

お花の選び方2022.03.19

【ホワイトデー】なにをあげればいいの!?2022.03.12


ホワイトデーのお返しはハズしたくないもの。

そこで女友達から本命の相手まで、おすすめギフトをピックアップしました。
ぜひ最良のアイテム選びの参考に!

ホワイトデーのお返しって何をあげるのが正解?

バレンタインデーはいくつチョコをもらえるかワクワクするけれど、ホワイトデーのお返しのことを考えると憂鬱……という男性は多いですよね。
せっかくなら喜ばれるものを贈りたいし、欲をいえばセンスが良いとも思われたいものです。
まず、基本的に義理と本命ではアイテム選びが異なります。
義理は気軽に贈れるミニブーケなどが好ましく、本命は高級感のあるアレンジメントや、ワインとのセットなどで特別感を出すのがおすすめ。


花の種類やデザインが豊富なフラワーアレンジメントなら、彼女・彼氏・妻・夫のイメージや好みに合わせてホワイトデーのギフトをお選びいただけます。
様々な花をたっぷりと使った豪華なアレンジメントと共に、たくさんの愛情と感謝の気持ちをプレゼントしましょう。

今回はホワイトデーにぴったりなフラワーギフトを厳選したので、来たるホワイトデーに向けて吟味してみては?

ご購入はこちらから!
https://www.sendai-hanaya.jp/season/2022/whiteday/
『ミモザの日』国際女性デーに黄色い花を送ろう2022.03.05


国際女性デーとは?

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。

コロナ禍で、一般消費者の「SDGs」への参画意識が加速する中、イタリアの風習から国際女性デーの象徴的な存在である「ミモザ」の花を販売する花業界として、まだまだ日本国内では認知が低い「国際女性デー」の認知拡大、啓発に寄与し、日頃から頑張っている身近な女性や、頑張っている自分自身に花を贈ることで、今一度立ち止まって“ジェンダー平等”や“幸せな生き方”を考える「きっかけ」となるよう、活動を本格化することとしました。
昨今の気候変動の影響もあり、「ミモザ」の供給が年々不安定になっていることから、ミモザを代表とする「黄色~オレンジ色系の春の花々」を前面に打ち出しながら、「幸せの黄色い花」を贈ろうキャンペーンを実施します。春を告げる花々、例えばチューリップ、ラナンキュラス、フリージアなどには黄色・オレンジ系のビタミンカラーも多く、手にするだけで、部屋にちょっと飾るだけで、気持ちが明るくなり元気になる「ビタミンF」効果(※1)も期待できます。


(※1)「花やグリーンの持つ驚きの効果」を「ビタミンF」と称し、2020年より花業界から発信しています。  公式サイト:「はじめて花屋」内「ビタミンF」 https://nippon-fc.jp/hajimetehanaya/vitaminf/
 
☆卒業・卒園☆生花ご注文承り中!2022.02.26


卒業・卒園おめでとうございます。
門出を華やかに彩るお花を贈りませんか?

ご予約はお早めに!
↓こちらからもご注文いただけます♪