新着情報

新着情報

カボチャ出現中2020.09.25
気温も一気に下がり、外も秋のにおいがしてきましたね。
体調には十分お気をつけください。

ちょっとハロウィンには早いですが、店内にはすでにカボチャが並んでいます♪
珍しい巨大カボチャ、ぜひ一度ご覧に来てください!

明日は秋彼岸入り日です2020.09.18

明日は秋彼岸入り日のため、お仏壇やお墓にお供えする花束のご注文をたくさん頂いております!


花瓶要らずでそのままお仏前にお飾りできる、お供えアレンジメントもオススメです!


明日からは4連休にも入るので、連休中にお花を携えてお墓参りに行ってみてはいかがでしょうか?
ぼた餅をお供えする理由とは?2020.09.11

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お彼岸のお供えといえば、おはぎとぼた餅が定番です。

秋は萩の花が咲くことから秋のお彼岸にのお供えにはおはぎ、春は牡丹の花が咲くことから、春のお彼岸のお供えにはぼた餅、という説が一般的です。
しかし、そもそもおはぎとぼた餅の違いやその名前の由来についても、あまり明確ではありません。
例えば、秋彼岸のお供えのおはぎは、小さく、しとやかな萩(はぎ)の花をイメージして、上品で小ぶりのもの。一方、大きくて豪華な牡丹の花をイメージしたぼた餅はおはぎより大きいという具合。このほか、材料となるもち米とうるち米の違い、突き方の違い、つぶあんとこしあんの違いなど諸説あります。
同様に、おはぎやぼた餅は、夏には夜舟、冬には北窓と呼ばれることもあります。これはいずれもその作り方によるものです。
餅を搗くわけではなく、蒸したお米をすりこ木でつぶして作ります。そのため、夜の舟のように、「いつ着いたかわからない」とうことから、「着き知らず」、そして「搗き知らず」となります。
一方、「搗き知らず」から「つき知らず」となって、「月知らず」と変化したのが、北窓です。北の窓から月が見えることはないので、そこからこの名称が生まれたというわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、お彼岸の時期に、お墓やお仏壇にお供えする花には、菊やカーネーションなどがあります。白い花はもちろん、黄、紫、赤、ピンクといった明るい色合いの花も選ばれています。
選ぶ基準としては、季節の花や、故人が好きだった花、または故人をイメージさせるような花がふさわしいといえるでしょう。
しばしば、バラなどとげのある花や、香りの強すぎる花、毒のある花などは、仏花としてお供えするのにはふさわしくないといわれる場合もありますが、最近はあまり気にする方も少なくなったようです。
また、当店でも、お彼岸はお供え用に仏花のアレンジメントを作製致します。色合いや花の種類なども豊富なため、ふさわしいものが選べます。
さらに、花束タイプのものだけでなく、バスケットのものも多数あります。

「どんなお花をお供えすればわからない」
「日持ちのいい花は?       
 …いろいろ迷ってしまう方はぜひ、当店にお問い合わせください!
もうすぐ秋彼岸!2020.09.04
今年も秋彼岸の季節がやって参りました。
今年はコロナウイルスの影響でお盆に帰省できなかった方も多いのではないでしょうか。

そんなご時世だからこそ、今回はプリザーブドフラワーのご紹介をします!

生花と変わらない外観を持ちながら、美しさを長く保つことのできるプリザーブドフラワー。
豊富なカラーバリエーションがあることから、結婚式や誕生日のプレゼントとして人気があります。贈り物としてもらったことがある方も少なくないのではないでしょうか。
また、枯れない美しさに魅了され、自ら購入して玄関やリビングルームに飾って楽しんでいる方も多い花です。

多賀城フラワーでは、プレゼント用はもちろん、お供え用のプリザーブドフラワーも様々なサイズでご用意しています!
まだまだ暑い日が続きますが、プリザーブドフラワーなら遠方への郵送も可能です!

サイズや色を豊富に取り揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

☆暑い夏にピッタリ!コケのテラリウムのご紹介☆2020.08.28
暑い夏を涼しくさわやかに過ごせる「テラリウム」のご紹介です


テラリウムとは、
水槽やボトル容器の中にコケ・シダ・水草などの植物を植栽し、
まるで自然をそのまま切り取ってきたかのような風景を観賞するものです。


なんだかちょっと難しそうですが・・・実はとっても簡単なんです!

お気に入りの植物、こだわりの流木や石といった素材を集めて、自然をお家の中で再現して楽しむことができます。
小さな容器から大きな水槽までさまざまで、おうちにある空瓶などでも雰囲気が出てステキです!
緑豊かな森や、山のせせらぎを連想させ、癒されること間違いなしです。
値段もお手頃なものが多いので、誰でもお気軽にテラリウムを始めることができます。



多賀城フラワー本店入り口付近に、涼しげなコケのテラリウムを陳列しています!
連日の猛暑対策として、ぜひお家にテラリウムを飾ってみてはいかがでしょうか♪

この夏をさわやかに過ごしましょう♪

♫スキマスイッチ コラボ商品販売中♪2020.08.21
多賀城フラワー本店では現在、花のちからと音楽のちからのコラボレーションキャンペーン開催中です!
「#ビタミンF スキマノハナタバ」 (ブーケ商品)を店頭にて販売しています♪

そして豪華なSNSキャンペーンも開催中!
「#ビタミンFスキマノハナタバ」のハッシュタグをつけて、店頭にて販売中のスキマノハナタバ(ブーケ)の写真を投稿してください!
全国の投稿してくれた人の中から抽選で2名様に、スキマスイッチがセレクトしたハナタバ(ブーケ)をプレゼント!
※詳細は公式ホームページをご覧ください。
https://sp.universal-music.co.jp/sukimaswitch/sukima-flowerlist-2/vitaminf/index.html

<キャンペーン実施期間>
2020年8月18日(火)~8月31日(月)

本店では、アルバム収録曲をBGMとして流しています。この機会にぜひ、お立ち寄りください♪
お盆明け営業時間のおしらせ2020.08.14

本店は16日(日)まで9時開店となっていますが、17日からは10時開店~19時閉店の通常営業に戻ります。


本日もお盆用のお供え束や、お供え用のプリザーブドフラワーなどを並べていますので、ご入り用の際は是非ご来店ください!
もうすぐお盆です2020.08.07


もうすぐ8月13日で迎え盆となり、ご先祖様が戻ってこられます。
道に迷うことなく家に到着できるように、さまざまな準備を行うのが迎え盆です。

お花を飾って、ご先祖様を迎え入れる準備をしてみませんか。
事前のご予約がおすすめです。ご連絡お待ちしております。


お盆期間中の営業時間変更のおしらせ2020.07.31

通常10時開店ですが、お盆期間中(8月11日~16日)は下記の通り、営業時間を変更させて頂きます。下記画像をご参照ください♪


---------------------------------------------------------------------------------------------

また、各支店お盆期間(11日~13日)の営業時間は、


COOP新高砂店

グリーンテラス鈴花 高砂駅前店

ハナマルシェ COOP生協塩釜店


           ・・・いずれも 【3日間 9:00オープン】 とさせて頂きます。

---------------------------------------------------------------------------------------------


ご来店お待ちしております。




もうすぐお盆!避けたほうが良い花を知っていますか…?2020.07.24

お盆まであと1カ月をきりました。

お盆を控えた今回は、お供えに人気のお花・避けた方がよいお花について紹介します。


【人気・定番のお花】

◆菊…古くから仏花として使われてきました。たくさんの品種があり、組み合わせても美しいです。花言葉には「清浄」というのもあり、弔事に贈る花としては最適です。
 

◆リンドウ…「枕草子」にも記述があるほど、古くから愛されてきた花です。茎が直立し、花が大きく開かないのが特徴で、アレンジに使いやすい花としても人気があります。
 

◆グラジオラス…形がシャープで、崩れることがなく、儀式の花として重宝されています。
 

◆ユリ…「万葉集」にも記述が、古くから愛されてきた花です。美しい花の代表格で、白でも存在感があります。
 

◆カーネーション…リーズナブルで花持ちがよい人気の花です。淡い色から濃い色まで様々な色があり、他の花との相性も抜群です。
 

◆トルコキキョウ…多彩な色がありますが、特に紫色が美しくお盆の花としても人気があります。



【避けた方がよいお花】

◆トゲのあるお花…バラ、アザミなどトゲのあるお花は殺生のイメージにつながるため不向きといわれています。ただし、どうしてもお供えしたい場合は、トゲを取り除き、香りの控えめなものを選ぶようにしましょう。


◆毒のあるお花…水仙やヒガンバナ、シャクナゲなどは毒のある植物です。後々お花を片付ける人に危険が及んでは大変ですし、小さなお子さんやペットが触れてしまう恐れもありますので避けましょう。



当店もお盆に向けてお供え花束各種やプリザーブドフラワー、お供え用の造花などの準備を進めています!

他にもお線香や花束を入れる花筒など、お客様のニーズにお応えできるよう様々な商品を取りそろえます。


お盆には是非ご来店ください!

7月盆と8月盆2020.07.10
宮城でのお盆といえば8月ですが、お盆期間は地域によって違いがあります。
関東や都市部では7月盆、関西や地方では8月盆を行いますが、なぜこのような違いが生じたのでしょうか?
その理由のひとつに、明治時代に旧暦から新暦に切り替わったことがきっかけという説があります。


そもそも、明治5年に新暦が導入されるまで、お盆といえば旧暦の7月15日(旧暦盆)でした。
新暦の導入が実施されたのが明治5年12月3日。つまり明治5年12月2日の次の日が突然「明治6年1月1日」となったのです。
あわただしさの中で新暦に切り替わったため、人々の生活の中ではさまざまな混乱が生じ、お盆期間についても少なからず影響を受けたようです。


その結果、東京や神奈川県、北海道の一部や石川県金沢市、静岡県の都市部などでは新暦の7月盆(7月13日~16日)が主流となり、北海道や東北、新潟県、長野県、関西地方などが8月盆(8月13日~16日)が主流となり定着しました。
レジ袋価格について2020.07.04


袋の価格に関しまして、以下の金額となりましたので、ご了承下さい。
よろしくお願い致します。

レジ袋有料化のお知らせ2020.06.27


7月1日より、
CO2削減・環境保全のため当店でもレジ袋を有料とさせていただきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

いよいよ明日です!2020.06.20

明日6/21は父の日です。
感謝の気持ちをお花に込めて贈ってみませんか。
アレンジメントや鉢物などお店に置いていますので、
是非お気軽にお立ち寄りください。

6月12日は恋人の日2020.06.12
本日6月12日は、ブラジル発祥の恋人の日です!
まだ日本では親しみがない方も多いと思いますが、ブラジルではとても有名な記念日として知られています。

ブラジルでは恋人の日に縁や愛情を深めるため贈り物をしあう日であり、フォトフレームを贈り合うことが習慣になっているのだそう。

この機会にお花をプレゼントし、お花と一緒に記念写真を撮ってみるのも素敵です!
父の日の由来とは?2020.06.05
父の日も、母の日と同様にアメリカで生まれました。
また、父の日に贈るお花はバラが一般的だとされていますが、これには由来があります。

父の日を作ろうと教会に嘆願した女性・ソノラが、亡き父親のお墓に白いバラを供えたことが由来です。
母の日のカーネーション同様に、アメリカではお父さんが健在であれば赤いバラを、亡くなっていれば白いバラを贈ります。

しかし日本では黄色いバラを贈るという習慣が浸透しています。なぜ、黄色いバラなのでしょうか?
これは、日本ファーザーズ・デイ委員会が開催する“父の日黄色いリボンキャンペーン”が影響しています。
このイベントでは、幸福や喜びの象徴である黄色を父の日のイメージカラーとしていて、このことから父の日には黄色いバラをギフトとして贈ることが定着しました!
6月21日は父の日です!2020.05.29
母の日が終わり、約一か月後には父の日があります。
父の日の定番に黄色のバラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

今回はバラのほかに、父の日に贈られる人気な黄色い花を紹介します!


◆ヒマワリ

黄色い花の代表、「ヒマワリ」も父の日に人気の花です。
ヒマワリの花言葉は「憧れ」「敬慕」のため、父の日に好ましいと言われています。また、バラやユリと比べて華美なイメージがなく、馴染みやすく親しみやすいことから、父親に気軽に贈れる花として人気です!


◆ガーベラ

元気なイメージの「ガーベラ」も、父の日に贈る花として人気です。
ちなみに、黄色のガーベラの花言葉は「親しみやすさ」です。ガーベラはカラーが豊富で、バラやヒマワリに比べると安価です。そのため、贈り物にちょっとした花を添えるときに活躍します。


◆スカシユリ

高級感があるユリも父の日に人気な花の1つです。
なかでも父の日のプレゼントには「スカシユリ」をおすすめします。
スカシユリは、ユリ特有の強い香りが控えで、他のユリと比較しても小ぶりな品種です。スカシユリの花言葉は「親想い」「子としての愛」のため、父の日に贈る花にぴったりです!
5月23日は恋文の日2020.05.22
明日、5月23日は「恋文の日」です!


恋文の日(ラブレターの日)が5月23日になったのは、「5=こい 2=ぶ 3=み」の語呂合わせで、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日であったことから、松竹が制定しました。

想いを伝えたいあの人に、メッセージと共にお花を贈ってみませんか?
5月は「母の月」2020.05.15
今年は5月10日だけではなく、5月全体を「母の月」とする動きが広まっています。

新型コロナウイルスの影響で全国の緊急事態宣言を受け、花き業界最大のイベントである「母の日」を5月10日(5月第2日曜日)だけでなく、5月の1ヶ月間とすることになり、2020年5月は「母の月」となりました!

外出自粛で家族や友人とも会えない中だからこそ、1ヶ月を通して日頃お世話になっている家族や友人、大切な人へお花を贈ってみてはいかがでしょうか?
【生花ご注文・ご来店・イーフローラからのご注文に関しまして】..2020.05.09
【生花ご注文・ご来店につきまして】

9日(土)10日(日)は混雑緩和・新型コロナウイルス対策として、

「ご予約の方」or「出来上がっている店頭商品のお買い求め」

のみのご対応とさせて頂きます。
お花をお選び頂いてからの作成や、ご自宅用切り花などは対応不可となります。
※混雑時は外でお待ち頂く場合もございます。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。



【イーフローラからのご注文に関しまして】

注文数キャパオーバーのため、現在ホームページからのご注文・ご予約の受付を一時的に休止させていただいています。

5/9(土)夕方以降より受注制限が解除される予定です。
※ただし、5/9(土)夕方以降に受注したご注文のお届けは、5/11以降となります。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。